社員紹介 INTRODUCTION OF STAFF

三坂 明史

若手の大志

三坂 明史

2012年入社

●では、お願いします。

よろしくお願いします。

●まずは簡単な自己紹介をお願いします。

はい。私は三坂明史と言います。神戸学院大学法学部卒で現在は23歳です。Kaya Groupでは韓辛DELIという店舗でキッチン兼ホールとして働いています。

●新卒社員として入社したのですね?

はい。現在は入社2年目です。

●では、入社動機を教えてください。

はい。私は学生時代に(株)Kaya GroupのFC店である、「海鮮居酒屋三ノ宮高架下市場」でアルバイトをしていました。3回生の途中から卒業まで約1年半程です。それと平行して就職活動もしていて、営業職と事務職で内定もいただいていました。

●内定ももらったのになぜ?

決め手となったのは、家族の様に仲の良い仲間と働ける環境と、若手にもチャンスがあると思ったからです。当時のアルバイトとして働いていた私は社員同士の仲の良さにいつも驚かされました。仕事の事にはもちろん真剣に話し合い、時には遠慮せずぶつかり合う姿も見ました。でもほんの数分後にはまた違う話題で笑い合っているのです。私にはそれが羨ましくもあり、憧れでもありました。

img


●若手にチャンスがあると思ったのは何故ですか?

弊社は社員数が多く、飲食店とはいえ、アルバイトに任さられる仕事は恐らく他の飲食店よりは少ないと思います。ですが、頑張って続けてお店への貢献度が高くなると徐々に社員が行うような業務も任せてもらえるようになりました。やはり嬉しかったですし、お店のために何かしたいという気持ちになりました。また、自分がここの社員だったらもっとやりたい仕事があると思いました。自分や会社に可能性を信じたことで、チャンスがあると感じたのです。

●では将来の夢は?

将来は独立して自分の店を持ちたいと思っています。その夢に向かって今は修行中です。

●独立の夢と現在の自分との距離感はどうですか?

正直何年かかるか分かりません(笑)。一生かかってもできないかもしれないとさえ思います(笑)。それだけ厳しさを感じていますし、現在の自分はまだまだ勉強させてもらっています。この環境に感謝して、ただ突っ走っている感じですね。

●そうですか。では入社して1年が経ちましたが、これまでに何を学んできましたか?

一言ではなかなか言えないです。本当に多くのことを学びました。特に先輩社員とは前述した通り家族のような関係を築かせていただいているので、学ぶことも然り、先輩にはもっと求めていきたくなります。貪欲に求めればそれに対して何倍もの大きさで応えてくれますし、逆も同じで先輩社員は貪欲に我々若手にひたむきさを求めてくれます。大きく学んだことと言えば、「感謝をすること」でしょうか。まだまだですが…。

●では逆に今年度から新しく新卒社員が入社してきて三坂君は先輩社員になりましたね?

はい。

img

●彼らに対してはどう接していますか?

そうですね。同じ新卒社員ですが、私はアルバイト経験もあり、入社前から弊社との関わりがありました。今年度入社の彼らは右も左も分からず入社しましたので、環境としては慣れるのが大変だと思います。ですから悩みや困った事などが無いか?年が近い先輩社員としてアドバイスできることは積極的にしています。参考になっているかは分かりませんが(笑)。なるべくサポートできるようにしています。


●頼りになる先輩ですね。優しい性格の三坂君らしいです。

意識はしていませんが自然とそうなります。ですが、厳しくすべきところはケジメを持って接していくつもりです。

●ありがとうございます。では最後に今後の目標について聞かせてください。

まずは一店舗を任される人材になりたいです。店舗責任者として会社に貢献し、また多くのことを学びたいです。そして、先輩社員や上司、後輩社員から頼りにされ、「三坂がいないと困る」ぐらい言われるようになりたいです。まだまだ足りないことだらけですので、何が足りなくてどうすれば出来るようになるのか、一つ一つクリアしていきたいです。そして遠い将来かもしれませんが独立して、弊社のような会社や店を自分で持ちたいです。

●素晴らしいですね。我々も期待しています。日々精進してください。

ありがとうございます!

★三坂君の勤務スタイル(一例) 
午前11時前 : 出勤
午前11時 : 店舗ランチ営業準備、朝礼
午前11時半~午後2時頃 : ランチオペレーション参加
午後2時~午後4時半 : 昼休憩
午後4時半~午後5時 : 開店準備、ミーティング
午後5時~午後10時 : 店舗オペレーション参加
午後10時~午後10時半まで : 1日の業務振り返り
午後10時半頃 : 帰宅