ユリ農園 米谷 友里さん

ユリ農園

ユリ農園
  米谷 友里さん

若くして循環型農業で有機野菜の栽培に取り組み女性ならではの細やかな野菜の育て方で、
力強く育った野菜が新規就農者の中でも特に評判になっています。

無農薬・無科学肥料

安心して食べられる野菜を届けたい、また、豊かな大地を未来の子どもたちへ残したい、
ユリ農園では、そんな思いから農薬・化学肥料は一切使わずに野菜を栽培しています。


健康な野菜はおいしい!
神戸市西区の櫨谷町、岩岡町でキュウリやカボチャなど年間70種類ぐらいの野菜を栽培しています。
苗の段階から細かく繊細に管理することで、できてくる野菜たちも立派なきれいでおいしい野菜が
育ちます。健康で丈夫な木に育てることが大事だと考えています。
その為に常に野菜の細かな観察、管理を行っていきたいと思っています。
実は野菜はジューシで甘くておいしいものなんだと感動できるような、
本物の野菜の味を楽しめるような野菜作りを行っています。
料理をする人がワクワクするようなお野菜を、食べた人が感動するようなお野菜をお届けできるように
頑張っていきたいと思います。野菜を通して感動を共有していけたら素敵だなと思います

おいしい野菜の種類を選んでいく
毎年少しづつでも色々試して栽培し、できるだけおいしい種類を選んでいきたいと思っています。
市場出荷用に品種改良されたものは、皮が固くて傷つきにくかったり、菜っぱの束にしやすいなど
流通側の都合で品種改良されている場合も多いので、味は後回しになってしまいます。
ですが、昔から地域に残っている固定種や品種改良される前のものなど、皮が軟らかく傷つきやすく
全く流通には向かないけれど、でも実はとてもおいしい!そういうものを選んでいきたいと思っています。
それは、農家から直送で、当日や次の日にはお届けできるからこそ、可能なことだと思っています。
できるかぎり畑で完熟させて、青い段階で収穫するよりも断然おいしい状態のものを
お届けしたいと思っています

ユリ農園さんのホームページはこちら